FC2ブログ

KIC

KICのメモ帳  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                  

布団乾燥機故障 分解編

三菱製ふとん乾燥機 型名AD-P40が故障した。温風が出なくなってしまったのだ。 メーカー保障も過ぎてるし、修理に出すと7000円くらい取られるらしい(価格.comの口コミより)ので、自分で修理できないかと分解してみる。恐らく、温度ヒューズが切れたのだろう・・・。

AD-P40の温度ヒューズ

AD-P40の安全装置には、自動復帰式サーモスタット、モーター用温度ヒューズ 温度ヒューズ(ヒーター回路用:133℃動作、全回路用:121℃動作)が装備されている(AD-P40の取説より)。ヒューズは3つで、モーター用と、ヒーター用、全回路用の計3つ。

以下の画像の上側のヒューズは、ヒーター回路用:133℃動作、真ん中辺にあるのが全回路用:121℃動作のヒューズ(たぶん)
サーマルヒューズ

AD-P40の分解

まず、AD-P40の裏側からネジを6本外す。
ネジは、乾燥機の足の部分に2つ。フィルターの内側に2つ。電源コードや、ホースを格納してある部分に2つ。計6つあるので、忘れずに全部外す。
布団乾燥機の裏側

次に、乾燥機の横の青い奴をがんばって外して、カパッと本体を開く。
2分割された本体は、前面のタイマーと、背面にくっ付いているヒーター部とファンなどがコードで相互にくっ付いているので、これを外す。
乾燥機の横 乾燥機の内部

外すには、ファンに付いているネジを外せばOK。
ネジは計4つ。
AD-P40のファン ファンが付いてた所

ファンの排気口に付いているのが、温風を作り出す熱源。熱源は上から見ると田の字になっている。ヒューズを取り替える都合上この田の字を口の字にする。
内側の熱源は試行錯誤すれば、簡単に取れる。
熱源1 熱源2(田の字) 熱源3
これでやっとヒューズが弄れるようになる。

切れたヒューズ

以下の画像の上側のヒューズ(ヒーター回路用:133℃)をテスタで調べたら、切れてた。
なので、これを交換すれば直ると思う。尚、ヒューズは切れた原因は使い方に問題があった為、乾燥機本体には問題は無いはず。
サーマルヒューズ
ヒーター回路用:133℃のヒューズには次の文字が印字されている。

SEFUSE
SF129E
133℃
10A

このフューズの仕様は以下の通り。詳しくはこのページを見ること!
名前ブランドVoltAmp
SEFUSE SF129E 133℃NEC25010
SEFUSEというのは、半田付け、かしめ、溶接などによる取り付けが可能なヒューズ。(http://www.nec-schott.co.jp/japanese/tf/note_sf.html)

これと同じヒューズを売っているサイトがタイのサイトしかなかったんだけど。値段は22バーツだった。Googleに聞いたところ、日本円で89円。

ちゃんと直れば、修理・組立編に続く。

※画像はクリックすると巨大なのが見れます。
                  

コメント

三菱製ふとん乾燥機

詳細な修理の過程を見せていただき感動です。私も同じ機種を使って3年経過したところなのですが,最近温風は出るものの,以前のように全体が温まらず(袋が膨らまない),困っています。ぜひ,この後日談を聞かせてください。

温風を出すホースが弱いようで、使っていると穴が開いてしまうようです。
今回分解したときも、ホースの折れ目の部分に穴が開いている箇所が幾つかありました。こういった所から温風が漏れているのかも知れません。
それか、袋に穴が開いてしまったとか。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

手順が間違っている。

正しくは、一番最初にダイヤルを引っこ抜いて、中のネジ2本を外す。
でないと前面ボディに配線とタイマーユニットがくっついたままになってしまう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kicsysytem.blog70.fc2.com/tb.php/105-f4790dad

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

カレンダー

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去の記事

カテゴリ

最近の記事

コメント

トラックバック

Appendix

kics

kics

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

メール:kic_weblog@yahoo.co.jp
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。